法人に飛び込みで保険が売れる・・・これが現実になったら、あなたの保険営業は大きく変わるとは思いませんか?
もちろん普通に保険を売りに行っても撃沈する事は間違いありません。アプローチを変えるのです。
アプローチを変えれば、今でももちろんこれからも飛び込みで法人開拓する事は可能。
あなたが今まで一生懸命勉強してきたのは、法人への保険の売り方ばかりです。間違いでは言い切れませんが、もっと大切なのは売り方よりアプローチのやり方です。
トップセールスはアプローチが違うのです。
あなたはそれを知らずに法人開拓を続けてきてしまっただけ。億単位を何年も稼ぎ続ける保険業界のレジェンド言われる成功者もアプローチノウハウが明らかになります。
法人契約が欲しかったら、法人見込み客が少なくなってきたら・・・飛び込みをすればいい!飛び込みさえすれば問題解決!こんな好循環があなたの日常になったら、あなたの保険営業は激変するとは考えられませんか?
高校野球でかなり手ごわい、注目される好投手と対戦しなければならない時、普通のチームは何とかヒットを打つ事、そして点数を取ることを目的とするはずです。
一方、ある強豪校が大会屈指の好投手と対戦した時の目的は、ヒットを打つとか点数を取るという事ではありませんでした。
とにかく5回までに相手投手に100球投げさせる!!
バッターはバットを短く持ち、際どい球はファールで粘り、できるだけ球を投げさせることを目的としたのです。
狙い通り相手投手に、5回までに100球以上投げさせる事に成功。
6回以降、好投手の球威は疲れから落ち、点数を取ることができそのチームは見事に勝利を掴みました。
最初からヒットやホームランを目的にしていたら、好投手に抑えられていた可能性が高いのではないでしょうか。
5回で100球投げさせる事を目的にしたからこそ後半に点数を取れたと考えられます。
目的次第で結果は変わるわけです。
ある輝かしい実績を残したアスリートの日々のトレーニングの目的は、成功ではなく成長。
成功は相手や敵が関係してきます。どんなに努力してもそれ以上努力して実力が上の人がいたら成功が難しくなる事があるでしょう。
一方、成長なら自分次第になります。自分さえがんばって努力をすれば相手に関係なく成長はできます。
やはり目的次第で結果は変わると言えます。
これら2つの話は法人保険営業に通じます。
法人開拓がうまくいかない・・・法人契約を増やしたいが結果がでない・・・セミナーや研修に参加して一生懸命勉強しても契約に繋がらない・・・こんな悩みを抱える保険営業パーソンは多いはずです。
今回紹介する音声セミナーでインタビューした鈴木氏は長期間に渡り法人保険営業で驚愕の数字を出し続ける日本を代表するトップセールスパーソンです。
コネや紹介なし、知り合いもいない土地で飛び込みから法人契約を増やし、大きな成果に繋げ続けている業界のレジェンドと言える存在です。
しかし、鈴木氏が最終的に契約する保険プランは特別ではありません。少なくてもあなたが1度や2度は法人に提案したことがあるものと変わりません。
セールストークも特別とは言えないでしょう。法人保険営業で結果を出せないと悩む保険営業パーソンと大差がないのです。
では何が違うのか?
それはアプローチなのです。
法人保険営業でこのアプローチが重要であるにもかかわらず、多くの保険営業パーソンはこれを飛ばして、売り方、提案ノウハウ、セールストークばかりを追い求めてしまいます。
普通の保険営業パーソンと鈴木氏のアプローチには決定的な違いが1つあります。
それが目的です。
普通の保険営業パーソンが法人開拓でするアプローチの目的は、保険を売る事。つまり保険を売るためのアプローチをしてしまいます。
鈴木氏はこうしません。法人保険営業のアプローチの目的が全く違います。
鈴木氏のアプローチの目的は
社長を目の前に座らせる事、そして社長と信頼関係を築く事なのです。
多くの保険営業パーソンが法人開拓で苦戦する大きな要因の1つは、最初から
保険を売ろうとしてアプローチするからなのです。
考えてみてください。あなたが社長の立場だったら、売り込みの匂いがプンプンするアプローチを快く受け入れるでしょうか?
断る!というのが自然な行為と考えられます。
一方鈴木氏のアプローチを実践し、社長があなたの目の前に話を聴く態勢でしっかり座り、しかも社長と強い信頼関係を築くことができたら保険を売ることが簡単になるとは想像できませんか?
繰り返しになりますが、鈴木氏の法人保険営業における提案もトークもみんなと変わりません。
違うのはアプローチです。
社長を座らせるアプローチ、そして社長と信頼関係を築くアプローチをしているだけです。
あなたも気づいていると思いますが、座らせ、信頼を築くためには保険の話は不要です。もちろん事業継承や相続などいかにも保険に繋がる話も要りません。
ではどんな話題でアプローチしているのか?
問題解決でアプローチしています。社長は様々な問題を抱えています。何も問題を抱えていない社長はいないといいでしょう。
この問題の解決をお手伝いするとアプローチするのです。
保険の話を聴きたいか?保険を売り込まれたいか?を聴いてYESという保険営業パーソンにとって神様のような社長はいないに違いありません。
しかし
問題解決のお手伝いをするとアプローチしたらどんな答えが返ってくると思いますか?
「問題は放置に限る」「問題解決は嫌い」と答える社長が果たしているでしょうか??
多くの場合、YESをもらえる可能性が高いと言えます。
最終的な目的が保険契約だから多くの保険営業パーソンは嫌われるのです。
鈴木氏の目的は社長を聴く気にさせて座らせる、そして信頼関係を築き・・・最後は社長のパートナーになる事なのです。
社長とのパートナー関係。
これが構築できたら、保険が売れない事が果たしてあるでしょうか?
具体的なやり方、アプローチの話法、断られた時の対処など、今回の音声セミナーのインタビューで鈴木氏にたっぷり語っていただきました。
先程紹介した通り、鈴木氏はこのアプローチを駆使して、飛び込みから顧客を広げてきました。
鈴木氏のアプローチノウハウがあなたのスキルになれば、飛び込みで法人開拓が可能になると確信しています。
飛び込みで法人に保険が売れたら・・・あなたの保険営業は激変するとは思いませんか?
法人に保険が売れないという事がなくなるでしょう。法人見込み客の枯渇に苦しむ事ともオサラバできます。
もちろん最後に手にする成果も劇的に変わるに違いありません。
大切なことをアプローチの目的を変えることです。
それでもまだ売るためのアプローチを続けますか?それとも社長を座らせるため、社長と信頼関係を築くためのアプローチに変えますか?
鈴木氏のプロフィールはこちら↓です。
1967年生まれ。株式会社エクセル代表取締役。日立製作所を経て東京海上に研修生として入社。一般収保1億円超の記録的な成績で早期(通常3年の研修期間を2年で)独立。
独立後も建設業を中心に顧客を拡大する。(独立わずか3年で収保3億円達成)
2003年代理店を経営していた福島から札幌に移住。当時の代理店業務はすべて人に任せる。
2004年株式会社エクセル設立。知り合いも友人も全くいない札幌でドクターマーケットの開拓を一から始める。
夜の接待もゴルフの付き合いも全くなしで医師・医療法人からの生命保険契約をコンスタントに獲り続けている。
音声セミナーの内容の一部を紹介すると・・・
・売るのではなく座らせるアプローチはこれです!
・保険屋ではなくパートナーになるためのアプローチ
・1秒たった4文字の言葉で社長の断りをチャンスに繋げられます
・社長に既契約を聴くな社長の「●●●●」を聴け
・社長と「〇〇対話」ができればアプローチは失敗しません
・社長が身を乗り出す差額ベット代アプローチ話法とは?
・飛び込みでも社長を夢中にさせる退職金アプローチとは
・法人アプローチを成功に導く!医療保険・入院日額アプローチとは
・社長の身を乗り出させるハローワークアプローチとは
・社長がよく来てくれた!と絶賛する社会保険アプローチとは
音声セミナーの収録時間は2時間6分。MP3ファイル2つをダウンロード形式でご提供します。(収録2012年)
料金は19800円(税込)
音声ファイル2つでこの値段は少し高いと感じた方もいると思います。
しかし音声であなたのスキルになるものは、期間限定のノウハウでも法律や税制が変わったら使えない提案術でもありません。
1度身に付ければ、今後繰り返し、何でも使うことができるノウハウばかりです。
音声セミナーで語られているノウハウを使ってたった1件しか契約獲れなくてもあなたが得るコミッションは支払った音声セミナーの料金を軽く上回るに違いありません。
1度成果が上がってしまえば、それで終わりということは考えられません。あなたは繰り返し契約を獲得できることになるのです。
契約が繰り返しコンスタントに売れる・・・こうなれば、19800円は安すぎるとも言えるでしょう。
音声を買うというより法人開拓の成功者の経験と時間を買うのです。
孫正義さんは新しい分野に進出する時、自分で一から会社を立ち上げるよりも
既に実績のある会社を買収するケースが多いと認識しています。
これは会社の経験と実績を作るまでの時間を買っていると考えられます。
あなたも保険営業で同じことができるのです。
自分で一からノウハウを構築するとなると、それなりの経験と時間が必要になります。
一方、音声セミナーを通して成功者の時間と経験を買収すれば、それらを一気に省略でき、成果まで最短距離でたどり着くことができると言えるます。
会社の買収は場合によっては数百億円の資金が必要ですが、あなたがする買収はたった2万円弱。
やった方がいいというよりやらないと損と言っても過言ではありませんし、安すぎる買収とも判断できませんか?
なぜ映像でもセミナーでもなく音声による情報提供なのか?
貴重な営業時間を削らずにスキルアップできるメディアが音声だからです。結局売れている人は多くの行動・チャレンジをしています。勉強だけしていても成果には繋がらないわけです。
あなたの行動量を減らしたくないわけです。
セミナーに参加すれば営業は止まりますし、映像による勉強も有効ですが見ている間は何もできません。
一方、音声であれば車の運転中でも満員電車の中でも耳さえ傾ければ、スキルアップは可能。時間を無駄にしません。
営業しながら、新しいチャレンジをしながら、スキルをアップできる方法が音声だと確信しています。
また繰り返し聴けることも大きなメリットです。
セミナーは1度聴けば普通はそれで終わりです。音声であれば何度でも繰り返しリピートするのが可能。
映像は音声よりもリピート性とう部分で比較すると劣るというのが私の結論です。
好きなアーティストのコンサートが収録されたDVDよりも曲が入ったアルバムの方がはるかにリピート数が多いというのは私だけではないはずです。
繰り返し聴くことで、理解度が深まり自然な形であなたの中にトップセールスの保険営業のスキルが定着することを期待しています。
「聴くたびに新しい気づきがあります。50回以上聴きました。」という声を音声購入者からいただきました。
セミナー料金は19800円。50回聴いたとすれば1回あたり396円。カフェで飲むコーヒー1杯分の投資であなたのスキルはトップセールスに近づくと考えています。
リピートすることで新しい気づきを得られ、それをまたあなたの保険営業にフィードバックする・・・この繰り返しであなたの保険営業そして最後に得られる成果は大きく変化するに違いありません。
また音声セミナーをモチベーションアップに活用している保険営業パーソンもいます。
保険営業はうまくいかない事の連続。うまくいかない事、失敗する事、思い通りに進まない事だらけ。
そんな時に音声セミナーを聴けば成功者であるトップセールスがあなたの耳元で力強く語り掛けてくれるわけです。
「よし、またやるぞ!」とモチベーションがきっとアップするに違いありません。
プロゴルファーの石川遼選手も英語を音声でマスターした話は有名です。またサッカーの本田圭佑選手は最近「NowVoice」という音声による情報サービスをスタートさせました。世界の本田も音声を選んでいるわけです。
音声SNSの「Clubhouse」に参加する人もあなたの周りに増えているはず。音声を活用した情報収集、勉強、コミュニケーションはますますメジャーになり常識になるはずです。
なぜ講演形式ではなく音声はインタビュー形式なのか?
保険営業のトップセールスパーソンであっても自分がなぜ成功しているのかをすべて把握しているとは限りません。自分でも気づいてない成功の秘訣があるわけです。
インタビューであればそれを引き出すことができます。
長寿番組の「徹子の部屋」もインタビュー形式。ゲストが1人で出てきて語るだけなら、あそこまでの人気で長く続かなかったはずです。
また対談、インタビューは講演形式よりも何度も聴きやすいというのは、音声による情報収集を今でも実践している私が日々感じている部分です。
音声セミナーのインタビューの収録は2012年。そんな古いものが本当に参考になるのか?
心配ご無用です。本物のノウハウは色あせません。ドラッカーや松下幸之助の本は出版から何年経ってもビジネスパーソンのバイブル的存在です。
この音声も同じだと考えています。
音声で学べるのは小手先のテクニックではありません。今もそして今後も繰り返し使える保険営業ノウハウです。
あなたの保険営業におけるバイブル的存在になると期待しています。
音声セミナー購入の手続きは簡単です。
この文章の上にある赤い「購入する」ボタンをクリックし、情報を入力してクレジットカードか銀行振込か支払い方法を選ぶだけです。
確認がとれましたら、音声がダウンロードできるURLをメールにて送ります。あなたはそのURLをクリックして指示通りに進めば、簡単に音声はあなたのスマホやPCにダウンロードされます。
ダウンロードのやり方はメールにも記載していますし、わからなければダウンロードから音声が聴けるまで、こちらで責任を持ってサポートします。ご安心ください。
音声はグーグルのドライブにコピーして保存することがおすすめ。こうしておけばスマホやPCの機種変更があっても一生音声セミナーを聴くことができます。
さあ、勇気を持って一歩を踏み出しませんか?
代表取締役 内田拓男