社長があなたにどんどん質問をして、そして次回は詳しい資料をぜひ持ってきて欲しいとあなたにお願いする・・・こんな場面をコンスタントに作り出す事ができたら、あなたの法人保険営業は大きく変わるとは思いませんか?
ドラマ「半沢直樹」のファンであり、主演の堺雅人さんの大ファンの女性と話す機会がありました。
彼女は堺正人さんが所属する事務所は多くの芸能事務所とは「逆」だと語ります。
主演で人気が出ると、多くの芸能事務所は次から次へとその俳優をドラマや映画に出演させ露出を増やすそうです。
しかし堺さんの事務所は「逆」で、わざと露出を減らしたと言うのです。
次の出演はまだか?というファンの渇望感を高めるのが狙いで、これによってますます堺さんを見たい!と人気が高まったというのが彼女の考え。
本当の所は私は判断がつきませんが、「逆」が成功への鍵になることは少なくないと思います。
顧客の満足感を高める!!ほとんどの飲食店はこう考えるはずです。
一方、以前テレビで取材されていたラーメン店は「逆」です。
「物足りなさ」を持ってもらう事が狙いだと言うのです。食べたけれど何か物足りない・・・こんな感情を引き出すためにラーメンの麺を一般的なものよりも若干少なめにしています。
お腹いっぱい!ではなく、物足りなさを感じた顧客は次もまた食べたいと感じる事が多く、これがリピーター作りに繋がるそうです。
この例も「逆」で成功していると言っていいでしょう。
これら2つの話は法人保険営業に通じます。
法人保険営業がうまくいかない・・・法人契約を増やしたいが思うようにいかない・・・何度も訪問して何度もいい情報を提供しているのに法人契約繋がらない・・・こんな悩みを抱える保険営業パーソンは少なくないはずです。
一方、今回の音声セミナーでインタビューした竹下氏は長年コンスタントに法人保険営業で成功を続けています。
竹下氏の法人保険営業の大きな特徴の1つは、即決もしくは即決に使い形で法人保険が売れてしまうことです。
即決もしくは即決に近い形。こんな非常識が常識になる秘密は「逆」なのです。
普通の保険営業パーソンがやっている事と「逆」をするからこそ、即決ともいえる形で法人保険を売り続けることができるのです。
では何が「逆」なのか?
2つ「逆」な事があります。
1つは質問。ほとんどすべての保険営業パーソンは社長にどんな質問をすれば話が前に進むか、保険が売れるか頭を悩まします。
竹下氏は「逆」です。質問するのではなく、社長から質問されることから営業を組み立てます。
社長にする質問を考えるのではなく、まず先に社長からされる質問を考えます。そしてその質問を引き出すためには、どうすればいいのかを考え、営業を組み立てるのです。
あなたが法人保険営業の現場で社長からどんどん質問をされる場面を少し想像してみてください。
間違いなく社長は関心や興味があり、ほぼ100%話は前に進むとは思いませんか?
関心や興味がないから、社長は断るのです。関心や興味がMAXになれば即決で契約を決まることも珍しくなくなるのではないでしょうか。
法人保険営業でどんな質問を社長から引き出せば、社長の即決を引き出すことができるのか?質問を引き出すためには具体的にどんな話をすればいいのか?
答えはすべて音声セミナーでインタビューで竹下氏に解説いただきました。
それから「逆」のもの、2つ目。
「次回、詳しい資料をお持ちしてよろしいでしょうか?」保険営業パーソンが社長にこんな類の許可を得ることが一般的。
これも竹下氏は「逆」。
「もっと詳しい資料が見たい」「次回、見積を持ってきてよ」こう社長から依頼される展開をいつも作ってしまいます。
ラッキーでこんな展開になるのではありません。意図的に作ってしまうのです。
社長から見積や詳しい資料をお願いされる法人保険営業。これがあなたの日常になったら、即決または即決に近い形で法人契約が決まってしまうことも日常になるはずです。
ではどうすれば社長から依頼・お願いされるのか?
やり方が存在します。詳しいノウハウは一から音声セミナーで竹下氏に語っていただきました。
これら2つの「逆」を真似するだけで、あなたも即決を引き出すことができ、法人保険営業の効率は劇的にアップすると確信しています。
何度も何度も訪問しても決まらない・・・何度も何度も貴重な情報や知識を提供しても社長の反応がイマイチで契約に至らない・・・
これらと全く「逆」の展開、即決で法人保険が売れることが当たり前になったら、あなたの法人保険営業は大きく大きく変わるとは思いませんか?
竹下氏のプロフィールはこちら↓です。
1968年生まれ。大学を卒業後、大手信託銀行に入社。退職後、ラーメン店・ガソリンスタンド、本屋など数々の仕事を経験しながらどん底から這い上がる過程でマーケティングや顧客心理学を学ぶ。
27歳の時カーリース会社に再就職、当初、クビ寸前の売れない営業マンだったにもかかわらず、それまで学び研究していたそのノウハウで一躍トップセールスとなる。
その実績から外資系保険会社からヘッドハンティングされ転職。コネや人脈が全くない地方都市でありながら、全国ランキング上位入賞、海外表彰受賞回数10回や三年半の毎週連続契約など輝かしい記録と共にエグゼクティブプランナーになった後、2012年独立。
その後も保険募集人として、自ら北は北海道から南は鹿児島までの法人・個人のお客様の保険相談にのる傍ら、2年で8割が辞めていくといわれる保険業界においてかつて売れない営業マンから這い上がることができた自分の経験が活かせないものかと生み出した、お客様心理をベースにセールスプロセスを組み立てていくセールススキル、「EQセールス®」の体系化に成功。
音声セミナーの内容の一部を紹介すると・・・
・社長の即決を引き出すためにノウハウ
・たった2回で法人契約が決まってしまう秘密
・初回訪問の冒頭180秒をこう変えれば法人開拓はすべては変わる
・社長に見積が欲しいと言わせるための話法
・日経平均の話を相続対策保険に繋げる話法とは
・劇場型トークで契約者貸付を語れば簡単に法人契約は獲れる
・受付を100%突破できた秘策
・初回訪問はわざと社長が留守の時に訪問せよ
・この手書きの手紙が法人開拓の武器になる
音声セミナーの収録時間は2時間1分。MP3ファイル2つをダウンロード形式でご提供します。(収録2015年)
料金は19800円(税込)
音声ファイル3つでこの値段は少し高いと感じた方もいると思います。
しかし音声であなたのスキルになるものは、期間限定のノウハウでも法律や税制が変わったら使えない提案術でもありません。
1度身に付ければ、今後繰り返し、何でも使うことができるノウハウばかりです。
音声セミナーで語られているノウハウを使ってたった1件しか契約獲れなくてもあなたが得るコミッションは支払った音声セミナーの料金を軽く上回るに違いありません。
1度成果が上がってしまえば、それで終わりということは考えられません。あなたは繰り返し契約を獲得できることになるのです。
契約が繰り返しコンスタントに売れる・・・こうなれば、19800円は安すぎるとも言えるでしょう。
音声を買うというより法人開拓の成功者の経験と時間を買うのです。
孫正義さんは新しい分野に進出する時、自分で一から会社を立ち上げるよりも
既に実績のある会社を買収するケースが多いと認識しています。
これは会社の経験と実績を作るまでの時間を買っていると考えられます。
あなたも保険営業で同じことができるのです。
自分で一からノウハウを構築するとなると、それなりの経験と時間が必要になります。
一方、音声セミナーを通して成功者の時間と経験を買収すれば、それらを一気に省略でき、成果まで最短距離でたどり着くことができると言えるます。
会社の買収は場合によっては数百億円の資金が必要ですが、あなたがする買収はたった2万円弱。
やった方がいいというよりやらないと損と言っても過言ではありませんし、安すぎる買収とも判断できませんか?
なぜ映像でもセミナーでもなく音声による情報提供なのか?
貴重な営業時間を削らずにスキルアップできるメディアが音声だからです。結局売れている人は多くの行動・チャレンジをしています。勉強だけしていても成果には繋がらないわけです。
あなたの行動量を減らしたくないわけです。
セミナーに参加すれば営業は止まりますし、映像による勉強も有効ですが見ている間は何もできません。
一方、音声であれば車の運転中でも満員電車の中でも耳さえ傾ければ、スキルアップは可能。時間を無駄にしません。
営業しながら、新しいチャレンジをしながら、スキルをアップできる方法が音声だと確信しています。
また繰り返し聴けることも大きなメリットです。
セミナーは1度聴けば普通はそれで終わりです。音声であれば何度でも繰り返しリピートするのが可能。
映像は音声よりもリピート性という部分で比較すると劣るというのが私の結論です。
好きなアーティストのコンサートが収録されたDVDよりも曲が入ったアルバムの方がはるかにリピート数が多いというのは私だけではないはずです。
繰り返し聴くことで、理解度が深まり自然な形であなたの中にトップセールスの保険営業のスキルが定着することを期待しています。
「聴くたびに新しい気づきがあります。50回以上聴きました。」という声を音声購入者からいただきました。
セミナー料金は19800円。50回聴いたとすれば1回あたり396円。ランチ1回分程度の投資であなたのスキルはトップセールスに近づくと考えています。
リピートすることで新しい気づきを得られ、それをまたあなたの保険営業にフィードバックする・・・この繰り返しであなたの保険営業そして最後に得られる成果は大きく変化するに違いありません。
また音声セミナーをモチベーションアップに活用している保険営業パーソンもいます。
保険営業はうまくいかない事の連続。うまくいかない事、失敗する事、思い通りに進まない事だらけ。
そんな時に音声セミナーを聴けば成功者であるトップセールスがあなたの耳元で力強く語り掛けてくれるわけです。
「よし、またやるぞ!」とモチベーションがきっとアップするに違いありません。
プロゴルファーの石川遼選手も英語を音声でマスターした話は有名です。またサッカーの本田圭佑選手は最近「NowVoice」という音声による情報サービスをスタートさせました。世界の本田も音声を選んでいるわけです。
音声SNSの「Clubhouse」に参加する人もあなたの周りに増えているはず。音声を活用した情報収集、勉強、コミュニケーションはますますメジャーになり常識になるはずです。
なぜ講演形式ではなく音声はインタビュー形式なのか?
保険営業のトップセールスパーソンであっても自分がなぜ成功しているのかをすべて把握しているとは限りません。自分でも気づいてない成功の秘訣があるわけです。
インタビューであればそれを引き出すことができます。
長寿番組の「徹子の部屋」もインタビュー形式。ゲストが1人で出てきて語るだけなら、あそこまでの人気で長く続かなかったはずです。
また対談、インタビューは講演形式よりも何度も聴きやすいというのは、音声による情報収集を今でも実践している私が日々感じている部分です。
音声セミナーのインタビューの収録は2015年。そんな古いものが本当に参考になるのか?
心配ご無用です。本物のノウハウは色あせません。ドラッカーや松下幸之助の本は出版から何年経ってもビジネスパーソンのバイブル的存在です。
この音声も同じだと考えています。
音声で学べるのは小手先のテクニックではありません。今もそして今後も繰り返し使える保険営業ノウハウです。
あなたの保険営業におけるバイブル的存在になると期待しています。
音声セミナー購入の手続きは簡単です。
この文章の上にある赤い「購入する」ボタンをクリックし、情報を入力してクレジットカードか銀行振込か支払い方法を選ぶだけです。
確認がとれましたら、音声がダウンロードできるURLをメールにて送ります。あなたはそのURLをクリックして指示通りに進めば、簡単に音声はあなたのスマホやPCにダウンロードされます。
ダウンロードのやり方はメールにも記載していますし、わからなければダウンロードから音声が聴けるまで、こちらで責任を持ってサポートします。ご安心ください。
音声はグーグルのドライブにコピーして保存することがおすすめ。こうしておけばスマホやPCの機種変更があっても一生音声セミナーを聴くことができます。
さあ、勇気を持って一歩を踏み出しませんか?
代表取締役 内田拓男